BLOG

ふじさとの「今」を発信

  • 【FujisatoREC 受賞作品紹介】優秀賞2作品

    2017-2-27(月)

    * 優秀賞① *

    タイトル:「人の移動+Koma-Odori」

    投稿者:こーすけ

     

     

    町内の中学生の方の作品です。藤里町の郷土芸能「駒踊り」を追って人が行き交う様子を撮影しています。ローアングルからの目線で、町内を練り歩く「行列」を見るのはなんだか新鮮。疲れてヘトヘトになっているところもしっかり撮られていますね。町内各所で一生懸命に踊る姿と、それを見守る人。駒踊りが町なかを移動して踊り続けていく姿は、何十年先もずっと残っていてほしい光景です。

     

     

     

    * 優秀賞② *

    タイトル:「FUJISATO AKITA 16」

    投稿者:虻川裕樹

     

     

    町の人にはおなじみの清水岱公園野球場。今回特別に設けられたサイトエリアでキャンプを楽しんでいる様子は、身近な日常を楽しくオシャレに暮らしていく可能性を感じさせてくれます。おいしそうなシチューとコーヒー、ギターとともに過ごす藤里の夜。そしてキャンプから音楽イベント「unkind」へ。私たち町民にとっては見慣れた場所が、ちょっと違って見えました。FujisatoRECの企画をうまく楽しんでいただいた様子もわかる作品です。