全国的には、冬用タイヤを持っていない方も少なくないと思いますが、
ここでは、冬用タイヤが必需品。
雪が降る前と、春先にはタイヤを履き替えなければなりません。
ただ、このタイミングを測るのが難しい!
移住して8年ほど経つ私でも
タイヤ交換の時期は今でも悩みます。
地元の方々からは、冬用タイヤに交換する時期は大体11月初旬、
春は4月に入ってから変えたほうが良いという話も聞きます。
4月に入ってからとなると、遅いのでは?
と思われる方もいるかもしれませんが、
藤里の冬の終わりは、じわりじわりとやってきます。
昼は暖かい春の陽気でも、
夜はグッと気温が下がり朝方に路面が滑ることもあるのでまだまだ油断できません。
で、結局いつタイヤ交換すればいいのか。
写真を見ながら検証していきましょう。
冬真っ盛りの町の中心部はこちら。
藤里の除雪は細かいところまで対応してくれるので「雪道でも運転しやすい」と話す人も。
ちなみに中心部から離れた場所はこれくらい雪があります。
まだまだ交換の時期は遠そうです。
2月下旬以降、雪が1日中降ることが減ってくると
天気が良い日は道路が顔を出すことも。
ただ、3月下旬にも雪が降ったり、気温が氷点下になり朝方道路が凍ったりするので、
ここで交換するのはまだ早いように感じます。
今年の2月初旬。天気が良い日が続くと日中は道路から雪が消え始めます。
雪が降る日が減り、道路からも雪が溶けて消えれば
もうタイヤ交換しても大丈夫!
路面を気にせずドライブを楽しめる季節は最高です。
結局、タイヤ交換時期は、年によって変わるので
具体的な日付など明確な目安はありませんでした。
でも、隣近所の方に「タイヤ交換しましたか?」と問いかければ教えてくれたり、
町内の自動車整備店の方が親身に相談に乗ってくれたりします。
WEBで検索しても出てこない生活のちょっとした「困ったな」は
きっと近所の人や周りの人たちが教えてくれるはず。
“タイヤ交換しましたか”は“春が来ましたね”のようなフレーズ。
気軽に問いかけてみてくださいね。
ドライブ日和の清々しい春の青空。
文=根岸那都美
根岸那都美(ねぎしなつみ)
わたす研究所・副代表。宮城県出身、東京から藤里に移住して7年。個人で営む「初恋デザイン」との兼業。