藤里にも春がやってきました!
冬期間は閉鎖され、毎年この時期にオープンする「素波里(すばり)園地」。
地元の人たちから老若男女を問わず、愛され続けるスポットなんです。
今回は【遊べる!】【食べられる!】【学べる!】
の項目に分けて、魅力をお伝えします。
【遊べる!】
子どもたちを目一杯遊ばせたい! という方にもおすすめなのが
素波里園地。
抜群の存在感を放つ大型複合遊具やおもしろ自転車、
キャッチボールができるような広場もあります。
待ち合わせしたわけでもないのに、
いつの間にか同級生家族が集まってみんなで遊んでいたり、
同じ遊具で遊んでいるうちに、町外からのお友達が自然とできていたりします。
ドングリをモチーフにした形がかわいい。
おもしろ自転車は無料で遊べます。
ペダルがなく、アルミボードの上でジャンプすると進みます。
子ども心をくすぐる形の「バッテリーカー」(1回100円)。
キャッチボールやバトミントンなどもできる大きな広場。
【食べられる!】
たくさん遊んでお腹が減ったという方は
「レストハウス白神」または「サフォークの館」へ。
「レストハウス白神」は素波里園地内にある食堂です。
地元民から人気の白神ラーメンや肉うどん、
ソフトクリームなどが食べられます。
藤里の特産品、高級ホゲット肉を食べてみたいという方は、「サフォークの館」へ。
ホゲットとは生後1〜2年以内の羊肉で、鮮度の高い国産のものは大変希少。
ジンギスカン鍋で焼いた羊肉は最高!
※2日前までに要予約です。(0185-79-1571)
「レストハウス白神」の店内からは素波里ダムと藤里駒ヶ岳が見えます。
こちらが白神ラーメン。詳しく知りたい方はこちらをチェック!
宴会や大人数での会食も利用できます。
【学べる!!】
白神山地や藤里の歴史について学べる
「素波里ふるさと自然公園センター」。
こちらでは、素波里湖や白神山地周辺の自然環境について、
展示やここでしか観られない映像をもとに知ることができます。
また、新設された「ワーケーションスペース」では
Wi-Fiも完備されており、景色を眺めながら作業ができます。
入館料は無料。トイレもあります。
子どもでも分かりやすい展示が常設されています。
昔の貴重な農道具の展示も。
ワーケーションルームではコンセントも自由に使えます。
遠くの緑を眺めて時々目を休めながら作業ができます。
他にも、キャンプやグランドゴルフができるエリアもあって、楽しみ方は人それぞれ。
では皆さん、休日は素波里で会いましょう。
文=根岸那都美
根岸那都美(ねぎしなつみ)
わたす研究所・副代表。宮城県出身、東京から藤里に移住して7年。個人で営む「初恋デザイン」との兼業。